フランス語DALF C1試験対策本

イメージ
ついに目標にしていたDALF C1取得のための勉強を開始。 B2までしか参考書を出していない出版社があるようで、C1の参考書は少なく、どの本もC1とC2が一緒になっていました。 Cレベルともなると日常的にフランス語を使用している層が多いと想定されているからかもしれませんが、フランスに1度も行ったことが無い筆者のような学習者には本での勉強は必須です。 ・教科書+模擬試験が収録されたDALF C1参考書 日本amazonでRéussir le DALF C1 C2を見る フランスamazonでRéussir le DALF C1 C2を見る 日本amazonでLe DALF 100% réussite C1 C2を見る フランスamazonでLe DALF 100% réussite C1 C2を見る こちらの2冊はDALF C1の試験問題の解き方が丁寧に解説されています。 特に作文ではSynthèseとEssai argumentéという日本では馴染みの無い2種類の文章を書かなければならないのですが、その組み立て方や構成のルールを参考書で知る事が出来ました。 作文と口頭表現の解答例の例文が複数載っているので試験に活かせます。 ・DALF C1の模擬試験集 日本amazonでABC DALF C1 C2を見る フランスamazonでABC DALF C1 C2を見る こちらは模試が沢山収録されているので上の2冊を終えてから取り組みました。 試験と同じ条件で問題集に取り組むことで時間配分の練習にもなりますし、試験で出そうな様々なテーマの単語に触れることができました。 ネットにも無料の模擬試験があります。 たまたま試験本番にこのサイトと同じテーマが出ました。 https://didierfle-delf.fr/exercices/c1-epreuve-blanche-web/ ・仏仏辞書 日本amazonでDictionnaire Le Robert Micro Pocheを見る フランスamazonでDictionnaire Le Robert Micro Pocheを見る C1の口頭試験では準備時間に仏仏辞書の持ち込みが可能になります。 C1ではキーワードを別の単語...

フランス語DELF B2試験対策本

ゲーテドイツ語を受験した際B1からB2で難易度が圧倒的に上がりましたが、フランス語DELF B2でもB1に比べて一気に難易度が上がったと勉強を始めて感じました。
DELFの試験は年2回、勉強期間に半年かけるので5冊の参考書を購入しました。
級が上がるごとに勉強することが増えて参考書が増えていく…のはゲーテドイツ語学習時と同じです。

参考書を多めに買うメリットは、より多くのテーマや単語に出会える事です。
それに対して参考書を少なめにして何周もするメリットは、何度も解く事で単語や表現を覚えて定着しやすくなる事です。


日本amazonでRéussir le DELF B2を見る
フランスamazonでRéussir le DELF B2を見る


日本amazonでLe DELF 100% réussite B2を見る
フランスamazonでLe DELF 100% réussite B2を見る


日本amazonでPréparation à l'examen du DELF B2を見る
フランスamazonでPréparation à l'examen du DELF B2を見る


日本amazonでDELF B2 200 activités nouveau diplômeを見る
フランスamazonでDELF B2 200 activités nouveau diplômeを見る

こちらの4冊は教科書と模擬試験が収録された独学用の試験対策参考書です。
上から2010年、2017年、2013年、2006年出版ですので、もし勉強時間があまり無く1冊に絞るなら新しいものを選ぶのがいいかもしれません。
どの本も内容は被っていないので半年〜1年以上勉強期間がある場合は全部やっておくと語彙力強化になります。

B2は手強そうだと感じた筆者は模試を沢山解いて時間配分などに慣れたいと思い、模擬試験集も購入しました。


日本amazonでABC DELF B2 entrainement en ligneを見る
フランスamazonでABC DELF B2 entrainement en ligneを見る

TOEICの場合は色んな問題集が出版されていますが、DELF/DALFの問題集は少ないようでこのABCシリーズは1冊で沢山の模試が収録されている点でレベルアップに最適です。


筆者の受験後、DELF A1〜B2の試験が新形式に変更になりました。
100% réussiteとABC DELFは新形式対応の参考書が出ています。


日本amazonでLe DELF 100% réussite B2を見る
フランスamazonでLe DELF 100% réussite B2を見る


日本amazonでABC DELF B2 entrainement en ligneを見る
フランスamazonでABC DELF B2 entrainement en ligneを見る

新形式では聴解と読解がマークシートになっています。
同じレベルでも記述式よりは試験のプレッシャーが少し和らぎますね。


B1の試験でリスニングを強化する必要性を感じたので、B2試験に向けてTV5というフランス語学習者用のニュースサイトも活用しました。
https://apprendre.tv5monde.com/fr/exercices/b2-avance


B2の参考書の模試がどれも難しく感じたのでもっと語彙力を強化したいと思い、5ヶ国語で書かれたビジュアル辞典を購入しました。
日常のあらゆる物が写真付きで掲載されていて5ヶ国語で知ることができます。
これを見ながら自分の日常のあらゆる動作をフランス語で言ってみるとアウトプットの練習になります。


日本amazonで5 Language Visual Dictionary: English, French, German, Spanish, Italianを見る
フランスamazonで5 Language Visual Dictionary: English, French, German, Spanish, Italianを見る

B2の試験本番では4科目のうち聴解が一番難しく感じました。
というのははじめに問題を読む時間がとても短く、音声が始まるまでにテーマを理解しにくいからです。
日本語でも音声を聞きながら、問題を読みながら、回答を書くのは大変ですのでB2レベルのフランス語でそれをするのは至難の技です。
C1では読む時間がB2より長いので筆者は聴解ではC1の方が点数が良かったです。

B2の作文ではvousで丁寧な文章を書く課題が出ました。
フランス語の敬語表現をいくつか丸暗記しておくと試験でそのまま使えます。
「Je me permets de vous〜(〜させて頂く)」「〜je vous prie d'agréer〜(文末の定型表現)」のような敬語表現の例文は参考書の解答例に載っていますので、どんなテーマでも使えるような丁寧な言い回しを覚えて試験に臨みました。

口頭表現では試験官に質問された時oui(はい)の代わりにavec plaisir(喜んで)と言ったら良い反応を頂けた気がします。
高齢者の同居に関するテーマでしたが多様性などと絡めて現代の社会問題として論じました。
個人の感想だけで無く社会問題を客観的に述べることが大事です。

B1の反省点を踏まえた勉強法でB2の試験対策をし、作文と口頭表現ではB1よりも良い点数を獲得できました。
独学の勉強法で成果を出せて良かったです。
綴りと文法のミスでは基本的なミスは減点が大きいそうですので、級が上がるほど基礎がちゃんとできているかが評価に響いてきます。

このブログの人気の投稿

フランス語DELF A1試験対策本

フランス語DELF A2試験対策本

フランス語DALF C1試験対策本